

居眠り解消法

ちょっと雑談でも。

誰しも授業中や就業中に眠くなったことがあると思います。
でもなかなか眠気に勝つことはできません。


私も20代前半の頃は
仕事中によく居眠りしていました。

今日こそ絶対寝ないぞ!!
と挑んだときも結局寝てしまいました。
なんて意思の弱い男なんだと
自分で自分を往復ビンタです。


もちろん居眠り対策もしました。
飴舐める
ガム噛む
窓際まで行き太陽を直視する
(目を痛めるから良い子はやめてね)
立ったまま仕事する
顔を洗う
ほっぺたをつねる(^_^)-c<^_^;)
隣の人を巻き込んで喋る
目薬をさす
起こしてもらう
目を閉じてるだけと暗示をかける


立つのが一番効果的だと思うのですが
そんなある日
眠いなぁと思い、ふと顔を小刻みに
20秒程度横と縦に振ると目が覚めました。


もしかすると
これが攻略法かと。



覚めないときもあるのですが
結構覚めてくれます。

先に断っておきますが
隣の人からは
変な目で見られます。


個体差はあると思いますが
一度お試しあれ。


今週末は複勝で勝つ

JRA-VANのCDが届いたので
さっそくインストール。

コースタイムはもちろん
オッズの時系列まで見れて
なかなか面白い。

ただ月額1800円は高すぎる。

とりあえずデータのセットアップが終わり
土日に指数を試したところ
本命は100%で複勝圏内だったが
大穴は確実に取りこぼしてしまう結果に。

なので今週は6レースくらいで
複勝一点勝負をしたいと思います。

目標は6戦4勝の300%↑を目指します。

スプリンターズS 考察



ついに秋のG1開幕です。


中山1200m

短距離なので騎手よりも馬の素質を
メインに考えます。

ロードカナロア
今年で引退ですが、どこをメインに考えてるのか
G1すべて勝利する勢いはあるにしても
すべてメイチというわけにはいかない。

馬が壊れてしまう。

となれば、
今回のスプリンターズと香港を
メインで考えるのが定石。

マイルチャンピオンはそこそこ仕上げになるかと。

今回は狙い目というわけです。
ここまで言わなくても当然でしょうが。


グランプリボス
内博さんがゴールドシップの
ときのように、つきっきりで
調教しています。

上がりは早いですが、スタミナがもつかどうか。
ペースは去年の安田記念が
去年のスプリンターズSに近く
2着でしたのでなんとか耐えれそうな
気はします。
6番人気あたりまで下がったら狙い目ですね。

逆に2、3番人気なら捨てていいと思います。

あとはハクサンが出遅れなければ
いいのですが、ルーラーシップを
思い出すと出遅れグセのある馬は
敬遠したい。。


9/21,22 結果


セプテンバーS

プレイズエターナル:1着
ミヤジエムジェイ:5着
ヤマニングルノイユ:6着
ラフレーズカフェ:9着
ディアセルヴィス:10着
レオパステル :7着

一番人気だけ当ててもねぇ。


夕月特別

エンジェルブロワ:2着
ハイタッチクイーン:14着
ディアマイベイビー:12着
メイショウキラリ:11着

エンジェルブロワが4人気って
時点で美味しかったのに
穴狙いすぎました。。。



オールカマー

メイショウナルト:2着
ムスカテール:9着
ダノンバラード:3着

1着になったヴェルデグリーン
最後の直進物凄い差し足でしたね。

三コーナー辺りからペース早めていたので
スタミナも持ち合わせてるようで
5才にして今後が楽しみです。

なんだか
フミノイマージン思い出しました。


神戸新聞杯の
マジェスティハーツもなかなかの
末脚でした。

ごぼう抜きするとこ見ると
気持ちいいです!

【指数】 オールカマー 予想



◎ メイショウナルト
○ ムスカテール
▲ ダノンバラード

三頭で決まると思いますが
遊びでコスモラピュタとマイネルキッツ追加します。

それにしても暑い。。。


【指数】 阪神10R 夕月特別 予想

さっそく印です。

◎ エンジェルブロワ

近2走の指数と阪神の指数が他より
高いため、本命としました。

ちょっと他が均衡しているため
穴っぽいところをワイドで買いたいと思います。

ハイタッチクイーン
ディアマイベイビー
メイショウキラリ

この3頭で勝負します。

【指数】 中山11R セプテンバーS 予想

もう秋ですね。
夏に休んでいた馬も出てきて秋競馬本格化です。

ということもあってか
久々な馬が多いねん!


久々な馬にあんまり重い印は打ちたくありません。
指数が良くても少し割引しています。

◎ プレイズエターナル

順調に使われてきていますし
斤量も軽いので、自慢の末脚で勝ち負けでしょう。

相手ですが

ミヤジエムジェイ
ヤマニングルノイユ
ラフレーズカフェ
ディアセルヴィス
レオパステル

こんなところです。
一応絡みやすい順番で記載しました。

今週はいい天気なので
気持ちよく勝ちたいなぁ。

オールカマー 考察

先週はダメでした。

指数を出すときのコースタイムが
完全ではないので
正確なコースタイムを得るために
JRA VANを利用しようと思います。

オールカマーで気になる馬

第一位:メイショウナルト

いま一番気になる馬です。
距離延長はプラスですし
勢いのある馬なので
ここでも掲示板は
外さないでしょう。

第二位:ムスカテール
単純に力上位ですね。
ただ、内博さんに賭けると
負けるんだよなー


圏外:マイネルキッツ、ネコパンチ
アスカクリチャン、ハナズゴール

マイネルとネコはピークが過ぎてるかなと。
アスカとハナズゴールは直線でバテるのが
目に見えている。
2500mを走れるくらいのスタミナのある
馬が有利になる。

大穴でコスモラピュタがいい感じだったが
斤量3kg増で消えた。

【指数】 セントライト記念 予想



日曜日の15時くらいに書き込みを行おうと
管理画面にアクセスしましたが
全然無理でした。

どちらにしても二着の馬が
ノーマークだったのでダメでしたが。

今日の予想は

自信度:A

◎ ヒラボクディープ
○ サイモンラムセス
です。

サイモンは距離だけが問題なのですが
正直厳しいかもしれません。

ですが、人気していない今がチャンス
だと思いますので、サイモンから
3,5,6,8,9,11,12,14,15
に流します。

無茶しすぎかなぁ。。。

【指数】 中山10R 初風特別 予想



アステールネオ
この馬の前走は強い。

今回一つ問題なのは、差し馬なので
どうしても後方からになってしまうが
中山1200mで後方からはどうしても不利になってしまう。

本命に推したいがここはツートップで安全策を取る。

◎ アステールネオ
◎ ツインクルスター

○ シャドウエミネンス
○ ラヴァーズポイント

◎→◎○の馬連5点で勝負。


9/14 結果

中山11R レインボーステークス

オメガブレイン:11着
直線入って横山騎手がムチを入れなかったのですが
もう馬がバテてたのかもしれません。

ディサイファ:2着
マイネルメダリスト:9着
トーセンジャガー:7着
キングスクエスト:12着
キッズニゴウハン:5着

ボロボロですね。。。



阪神10R 瀬戸内海特別

アイムヒアー:5着

トーホウアマポーラ:3着
サンマルクイーン:2着
タマモトッププレイ:8着


実はこのレースやらかしていました。
2番 シルクドリーマーの指数を
1番 ビットスターダムの指数をコピーしてしまいました。

あの成績であの指数の低さを疑うべきでした。

3000円を棒に振ってしまった。
絶対に気を付けよう。


【指数】 阪神10R 瀬戸内海特別 予想


自身度:B


アイムヒアーから

トーホウアマポーラ
サンマルクイーン
タマモトッププレイ



遊びで
サンマルクイーンから

トーホウアマポーラ
タマモトッププレイも追加します。


馬連5点でいきます。

ちょっと絞りすぎて
やっちゃった感があります。
でもなんとかこれで当てたいと思います。

明日の軍資金をなんとか!!

【指数】 中山11R レインボーステークス 予想


自身度:B

中山2000mなのでスローペースの
逃げ先行馬をメインとします。

2走前の中山の指数がかなり高く
今回も同じペースになると考え
オメガブレイン
を本命におきます。

切れるタイプではないので
逃げ粘りの方が期待できるかも。

ディサイファ
マイネルメダリスト
トーセンジャガー
キングスクエスト
キッズニゴウハン

馬連でいきます。


内博さんが前々走のタイタンで2着にも
かかわらずエックスマークに。
タイタンより素質があるのかな。

それでも最近の戸崎騎手は恐いですね。
休養明けなのでタイタンは次走要注意。

【指数】 ローズS 予想1



さっそく指数出してみましたが
3歳限定ねー。
正直苦手です。


なので自信度:C
です。

Aランク:エバーブロッサム
     メイショウマンボ
B+ランク:デニムアンドルビー
     レッドオーヴァル
Bランク:ウリウリ
     ノボリディアーナ

という感じになりました。
ちょっと人気どころに集中してしまいました。

リラコサージュはどうなったの?
勝てそうなポイントを見つけみます。

【指数】 これまでの収支

元々、穴馬を当てるblogだったのですが
最近方向性が変わってきてしまいました。

それでも以前より10万稼ぐ目標には
近付いてきました。

指数計算にしてから的中率も
5/13
ということで、3回に1回は
なんとか当たっているみたいです。

掛け金12800円
配当金25650円
ということで
回収率207%
でした。

レース数が増えてくれば
160%くらいに落ち着くかなと。



指数計算を改良すれば精度は
上がると思います。
しかし、どのように改良すれば
最善なのかまだ模索中です。

下手に触ると的中率を下げかねませんので。

いくつかパターンを作成して
的中率を比較していくしかないですね。

5割的中するようになれば
ウマー(・Д・)ーー!!



ローズステークス 考察



もうそんな季節ですか。

メンバーもなかなか揃っていますが
休養明けの馬が多いので
波乱があってもおかしくないですね。

今回はブリュネット辺りが穴かなと
調べてみましたが、この馬は
それほど大したことありませんでした。

阪神2000mなので、内枠の差し馬を
メインに考えます。

メイショウマンボ、デニムアンドルビーが
展開に向くと思われます。

穴馬でいうとリラコサージュあたりが
7人気くらいになって美味しいかなと。
先行馬で上がりもボチボチ速いので
差し馬が捕らえきれない可能性もあります。


暇なときにすること


今週は3歳限定レースですね。
特別登録している馬の頭数も
多いので、分析する気もおきず
木曜日まで待ちます。

その間何するかって?

パズドラやったり(Lv90あたりで飽きて今はLv115)
黒猫のウィズ(Lv35くらい)やったり。

この二つのゲームは
提携してると思われ、ガチャや進化やイベントが
ほとんど酷似してます。

クイズゲーム好きなら黒猫
パズルが好きならパズドラで
いいと思います。

ガチャはパズドラの方が
まだ良いの出ます。

黒猫はほんとにレアでないので
10連ガチャやった方がいいです。

黒猫の苦言を漏らすなら
同じ問題がボチボチな頻度で
出てくる。
もっと問題作れるだろ!

そんなこんなで
時間を無駄に使ってますw




9/8 セントウルS,京成杯 結果

今日はなんとか結果が出せました。


セントウルS

まさかのロードカナロア2着でしたね。
ここからやで!って思ったのに
ハクサンムーンもカナロアを
引きはなそうとして
強かったです。

ロードカナロアは先頭に立つと
気が緩むらしいので
逃げはありえない
ということは
4角で並んでおかないとダメということですね。

次が楽しみですね。


京成杯

ダノンシャーク
エクセラントカーブ
レオアクティブ

きっちり三点で取りました。

京成杯2013

インパルスヒーローはおまけで
買っちゃいました。
来週の資金が少しできました。


【指数】 京成杯AH 予想


やっぱり頭1つ抜けてるようです。

◎ ダノンシャーク
○ エクセラントカーブ
▲ レオ様

この三点馬連BOXで。

今回は取る!!

【指数】 セントウルS 予想


このレースは
勝負に値しないですね。

ロードカナロア

ドリームバレンチノ
ローガンサファイア
ハクサンムーン

馬券はこれで問題ないです。
ただ、買い方を間違えると
トリガミになりかねません。

馬場も良には回復しないでしょう。

ハイペースならドリーム
ミドルまでならハクサンが
固いでしょう。




西宮S,紫苑S 結果



●西宮S

本命のヴィクトリースターは
直線入ってすぐに出せるかと思ったのですが
四位騎手が内によってきて、
本馬も気合い入れたときに内にもたれた感じでした。

もう少し早く出せてれば
勝ち負けあったかも。


紫苑S

セキショウかよ

ノーマークでした。
本命のモモトンボがなんとか3着に
食い込みましたが。。。


あーー連敗が止まらない〉〈





【指数】 阪神11R 西宮S 予想


ダントツの指数でヴィクトリースターに決まりました。
今日は稼ぎ時なのかな。

ヴィクトリースター

から全頭へ馬連流しします。

あと3連複も
ヴィクトリースター
から
サカジロロイヤル
へ適当に流します。


【指数】 紫苑ステークス 予想

G1馬が2頭もいますね。

強そうなところでいくと
・マコトブリジャール
・クラウンロゼ
あたりですね。

クラウンロゼは休養明けで
OPの次の重賞狙いと踏んでますので
ここは叩き台でしょう。

マコトプリジャールは展開もスロー~ミドル
あたりで落ち着きそうなのであっさり
勝つ可能性が高い気がします。

ですがここは
モモトンボ
で勝負します。

アドマイヤイチバン
クロイゼリンチャン
カカアデンカ
リボントリコロール
トーセンアルニカ

馬連5頭勝負です。


先週の結果


先週の予想は鼻くそでした。
今週も雨なので嫌な予感がします。


---羊ヶ丘特別-------------

レースを見る限り前残りの争いでした。
馬場もグチョグチョだったので
追い込み馬には厳しい展開でした。

◎ストロングロビン:7着

○ユールフィスト:4着
マイネサヴァラン:3着
ゴーイング:9着
ニシノカチヅクシ:13着
ヤマニンプチガトー:2着
メイショウヒデタダ:12着
タマニューホープ:8着

1着馬を当てられなかった時点で
終了していました。



---札幌2歳S-------------

データ不足ですね。
結果は割愛します。



---長岡ステークス-------------

◎ターフェル:8着
○コスモソーンパーク:9着
○パワースポット:3着
○ラノメニア:10着
▲ヒラボクインパクト:5着
△キッズニゴウハン:7着
☆トーセンジャガー:11着

いいところなかったです。
後方からターフェルが突き抜けると
内博さんを信じていましたが
顔を出さぬまま終了してしまいました。

A-PATの騎手別の配当金率では
私の場合、福永騎手がもっとも稼ぎ頭であり
内博さんはかなりマイナスを叩いています。

内博さんを頭にするのはそろそろ控えようかな。



---新潟記念-------------

ダコール
エクスペディション
トレイルブレイザー

エクスペディション本命でみんチョイも
3000位くらいから480位くらいに
大幅アップ出来たのですが
肝心の馬券が外れてしまいました。

某○イッターで、コスモネモシンは
太っていて前々絞り切れていない。

間違いなくこないでしょう。
ということで指数も参考外にしてたのに。。。

馬場が悪いと何が起こるかわかりませんね。


今週も指数がんばります!!



【指数】 新潟記念 予想


どの馬も同じくらいの指数ですので
甲乙つけがたいです。

どの競馬場も馬場が重なので
重馬場得意な馬を狙った方が取れそうな気がします。

とりあえず以下の3頭で狙ってみます。

ダコール
エクスペディション
トレイルブレイザー

馬連BOXで。

 | ホーム | 


